waste

ウエスとは?

IMG_0815

ウエスとはWaste(廃棄物・ごみ)が語源となって生まれた言葉だといわれています。一般的には、工業用の機械などを手入れするための布のことを指します。

もともと汚れたウエスや使用した手袋はそのまま捨てられていましたが、それでは環境に負荷を与え続けることになってしまいます。

清穂会では、そのウエスや手袋をクリーニングする仕事を行う企業から仕事をいただき、環境への負荷を軽減するお手伝いをしています。

カードいろいろ

ウエスや手袋をたたむことが利用者さんの主な仕事内容です。

単純な作業ですが、継続してやり続けることが就労のための一番のステップだと考えています。

利用者さん本人の体調に合わせて時間や仕事の内容を調整する
ことによって無理のないペースで働くことができます。

作業内容

石谷事業所

石谷事業所は、就労継続支援A型とB型の両方を備えた施設です。
ウエスの折りたたみの作業が主な仕事内容になりますが、
ご自身の興味や得意に合わせて、ウエスの洗濯や袋詰めなどさまざまな仕事に携わっていただけます。

IMG_0953

ウエスの洗濯と乾燥

IMG_0916

ウエスの折りたたみ

IMG_0676

ウエスの袋詰め

ひきえ事業所

ひきえ事業所には、第一事業所と第二事業所の二つの事業所があります。
第一事業所は、就労継続支援のA型・B型の両方を、

第二事業所は、就労継続支援のB型のみをおこなっている施設になります。
どちらの事業所でも、手袋に関わる作業を行っています。

IMG_0868

手袋の洗濯と乾燥

IMG_0790

手袋の選別

IMG_0746

手袋の折りたたみと袋詰め

IMG_0924
IMG_0848
IMG_0802 (1)
IMG_0607
IMG_0845
IMG_0544-1170x878
TOP