news

バナナ園にかわいいお客さまが遊びにみえました!

バナナ園にかわいいお客さまが遊びにみえました! | バナナ

少し前の話になってしまうのですが、
6月17日と20日、若葉第二幼稚園の年中さんと年長さん、合わせて250人あまりの園児さんが
石谷事業所のバナナ園に遊びに来てくださいました!

ワクワクする場所へ遊びに行き、五感をいっぱい使って学ぶ体験学習の一環だそうです。


バナナに関するお話やクイズをしたり、
実際にバナナがなっているところを見ていただいたりしました。
クイズに対する天真爛漫な答えや、バナナを見つける度に「バナナー!」とあがる歓声・
お別れの際にちょっと恥ずかしそうにハイタッチしてくれる様子など、
くるくる変わる表情や純粋な反応に終始メロメロです。

バナナの茎や葉も捨てずにバナナペーパーやゴリラのエサなどに活用しているという話をすると
園で勉強したというSDGsのことも教えてくれました。
好奇心を大切に、色々なことをぐんぐん学んで吸収してする園児たちに
こちらもたくさん勉強させていただきました。
最後にはそれぞれのクラスからお手製の可愛らしいお手紙もいただき、大変嬉しかったです。


園長先生をはじめとした先生方の、園児たちの好奇心をいっぱい引き出そうとされている姿勢や

連携のとれたチームワークからもたくさん勉強させていただいた2日間でした。
園児たちにとっても、バナナのこと・環境問題のこと・キャストさんのことなど、
少しでも記憶に残るような体験になっていたら嬉しいなぁと思います。

また遊びに来てくださいね!

若葉第二幼稚園の先生方もとても素敵な記事を書いてくださいました。
併せてご覧いただけると嬉しいです。
https://www.wakaba-daini.com/news01/15709
https://www.wakaba-daini.com/news01/15872

TOP