社会福祉法人 清穂会
HOME
最新情報
清穂会レポート
「SEISUI」とは
SEISUIの理念
清穂会のご紹介
せいすい石谷工場
せいすい石谷工場とは
環境への配慮
ザールせいすい
ザールせいすいとは
カルチャー教室
ひきえ事業所
ひきえ事業所とは
豊かな生活の実現
床コーティング施工
見学について
ボランティア募集
交流広場
お問い合わせ

カルチャー教室

 年度別更新履歴     見たい年度をクリックするとその年度へとびます。

 

平成18年度 平成19年度 平成20年度 平成21年度

 平成19年度の様子

 第7回 ミラクル工房 ~絵画教室~ を開催 <平成19年12月15日(土)>

第7回ミラクル工房も、絵画教室を行いました。

12月15日(土)、ザールせいすいにて第7回ミラクル工房de「絵画教室」を開催しました。キャストさんや地域の方7名が参加して下さりました。

◆詳しくは、こちらのページを参照してください◆

 第6回 ミラクル工房 ~絵画教室~ を開催 <平成19年11月23日(金) 勤労感謝の日>

第6回ミラクル工房も、絵画教室を行いました。

参加者は各自、自分が決めた絵をキャンパスに描こうとがんばりました。また、一歩完成に近づきました♪
新しい方も参加され、キャストさんや地域の方6名が参加して下さいました。ありがとうございます。

◆詳しくは、こちらのページを参照してください◆

 第5回 みらくる工房 ~絵画教室~ を開催 <平成19年9月29日(土)>

第5回みらくる工房は、絵画教室を行いました。
今回は急な開催で失礼しました。
キャストさんや地域の方6名が参加して下さり、各々の作品が完成に一歩近づきました。

◆詳しくは、こちらのページを参照してください◆

 第4回 みらくる工房 ~絵画教室~ を開催 <平成19年9月11日(土)>

第4回みらくる工房は、絵画教室を行いました。
今回は、キャストさんや地域の方14名が参加して下さり、回数を重ねていくうちに、参加者も増えてきました♪
ありがとうございます。

◆詳しくは、こちらのページを参照してください◆

 第3回 みらくる工房 ~絵画教室~ を開催 <平成19年8月11日(土)>

第3回みらくる工房は、絵画教室を行いました。
キャストさんや地域の方5名が参加して下さり、アットホームな雰囲気の中でとても楽しい時間を過ごすことができました♪

◆詳しくは、こちらのページを参照してください◆

 第2回 みらくる工房 ~風鈴絵付け&絵画教室~ を開催 <平成19年7月14日(土)>

第2回みらくる工房は、風鈴の絵付けと絵画教室を行いました。
地域の方や子供さん、石谷工場やひきえ事業所に通所されているキャストさんや親御さん、スタッフや岐阜大学のボランティアさんなど18名の方が参加してくださりました。

◆詳しくは、こちらのページを参照してください◆

 第1回 ミラクル工房 ~陶芸教室~ を開催 <平成19年6月18日(土)>

記念すべき第1回は、陶芸教室を行いました。定員いっぱいの20名の方が参加してくださいました。
ひきえ事業所のキャストさん、スタッフさん、地域の方々、清穂会の支援者、安田さんのご友人など様々な方がご参加くださり、和気あいあいとにぎやかな雰囲気の中で時間が過ぎていきました。
お天気も晴天に恵まれ、心地よい日でした。

◆詳しくは、こちらのページを参照してください。◆

 書道教室のご案内

ザールせいすいでは、講師の墨滴曾師範、桜木幸鶴氏による書道教室を開催しております。日時は毎月第2・第4木曜日の2回、13時30分から15時までです。また、ひきえ事業所でも月に1度、書道教室を開催しております。
講師の先生は、清穂会で看護師としても勤務されている方です。書道のご指導をいただきながら、日常の様々な生活相談にものっていただけます。
書道に興味のある方、字が上手になりたい方、趣味を増やしたい方など、書道教室を通して気軽に話せるお友達を作ったり、ほっとできる居場所をして参加してみませんか?
参加費は無料ですので、どなたでも気軽にご参加ください。

 喫茶会のご案内

ザールせいすいでは毎週水曜日に、ひきえ事業所では、毎週金曜日に喫茶会を開催しております。
コーヒーやイチゴティー、アップルティーなど自分の好みの飲み物と、お楽しみのお菓子を食べて、ホッとするひと時を一緒に過ごしませんか?
喫茶会を通じて話が弾み、参加してくださる方々のお陰で、とても温かい場所となっていますよ。
喫茶会を毎回楽しみにして来てくださる通所者の方、地域の方、いつもありがとうございます。
今後も多くの方の期待に沿えるよう、楽しい喫茶会にしたいと思いますので、ご意見・ご希望をお待ちしております。
どなたでも気軽に参加できますので、近くにいらっしゃいましたら、どうぞお立ち寄りください。

 清穂会で鯨の壁画作りを実施 <3月24日(土)>

清穂会に掲げられた鯨の壁画の写真

岐阜大学の美術専攻の大学院生さんの指導の下、石谷工場とひきえ事業所のキャストさん、スタッフ、地域の方と共に壁画作りを行いました。
下絵や大まかな色の構成は学生さんが考えてくださり、水性ペンキでみんなで色を塗りました。
パネルを7枚組み合わせて、長さ12メートル、高さ2.2メートルの大きなパネルに、海面から飛び上がる雄大な鯨と親子の鯨を描きました(上記写真が完成した壁画です)。

◆詳しくは、こちらのページを参照してください。◆

お問い合わせは「ザールせいすい」まで。 (TEL 058-235-6080)



お問い合わせはこちら

TEL 058-235-6077

FAX 058-235-6078

E-mail info@seisuikai.or.jp

〒501-1106

岐阜県岐阜市石谷字池田1330-1